スクウェア・エニックス11月28日1997年に発売されたプレイステーションRPGサガ フロンティア」を現代向けにリマスターした「サガ フロンティア リマスター」を2021年夏にリリースすると発表しました。ハードPS4SwitchSteamスマートフォンiOSAndroid)。

【発表映像+ネットの反応を見る】

 オリジナルの「サガ フロンティア」は「サガ」シリーズの第7作目で、プレイステーション初の「サガ」として発売された作品。オリジナル版では主人公を7人から選ぶことができましたが、リマスター版ではさらに8人目の主人公「ヒューズ」を追加。また、当時は未実装となっていたイベントや、倍速モードなどの便利な昨日も追加され、より遊びやすく進化しているようです。

 同日配信された「ロマサガRS 2周年祭 公式生放送」の最後にサプライズとして発表されたもの。ネットでは突然の発表に、「生きてて良かったレベル」「ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!!」 など喜びの声があふれていました。

発表映像より


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ヒューズ編だけやってみるかなあ


ヒューズ編が追加されるだけでもファンとしては歓喜ものですよ。


また、おやつさんが壊すんだろうなぁ… 


また焼き直し?そろそろしっくり中身の入った新しいゲーム作らない?…買うけど


また朱雀と麒麟のモンスター技吸収履歴埋めでもするかな


ロマサガ学会こわいところとづまりすとこ


*クロスの奴等をぶちのめす!


プレーヤーが男性ならレッド編をお勧めします。燃えるぞ


発売機種にスマホが入ってるからロマサガ3みたいに*UIになるとしか思えん……


Battle5


NO FUTURE


ロマサガ3の時と同じで、当時使えたバグ技が潰されたと思ったらリマスターで新たなバグが次々と発掘されるガバガバゲームになるんだろうなぁ・・・


スクエニは過去の作品のリメイクとか継続シリーズものばっかりの印象が強い。新規でいいの作れないのかなあ…。


このゲームはキャラ達や世界観が魅力的で続編でその後が見たくなる作品だったな。PS版で不完全なまま売り出した部分とか改善してあるのかな?


スクエニのリマスターは一切期待できない。ロマサガ3のバグを増やしたバカっぷりに、FFCCのロード時間やダンジョン内でしか一緒に行動出来ない等、リマスターすらまともに出来ないことはこれまでに証明されているから。いい加減、過去の遺産に寄生して甘い汁だけ吸おうとする浅ましい行為を改めろ。


ヒューズ編楽しみ開発室はどうなるんだろそのままかな?


ヒューズ編と未実装イベントの実装は非常に楽しみだけどスマホが対象に入ってるのが不安要素


ロマサガ3とかの出来でよぉそんなことほざけるな。もう買わない、*


ブルー編のエンディングをちゃんと実装してください・・・


生命科学研究所でのレベル上げがまた始まるのか...あ、あそこのボツイベも作り直すのかな?